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一休宗純・・「辞世の歌・句」により、人生が一変



   朦々(もうもう)淡々として60年、
   末期の糞をさらして
   梵天(ぼんてん、仏法の守護神)に捧ぐ





一休 宗純(いっきゅう そうじゅん)は室町時代の臨済宗大徳寺派の禅僧である。説話のモデルとして知られています。

上記の辞世を残し、当時の平均寿命の倍近い87歳(1481年)まで長寿で亡くなったようです。
臨終の言葉は「死にとうない」。
悟りを得た高僧とは到底思えない、一休らしい言葉で人生を締めくくってますね。

自由奔放で、奇行が多かったと言われる。以下のような逸話が伝わっています。

@ 印可の証明書や由来ある文書を火中に投じた。
A 男色はもとより仏教の戒律で禁じられていた飲酒・肉食や女犯を行い、盲目の森侍者(しんじしゃ)という側女や岐翁紹禎という実子の弟子がいた。
B 朱鞘の木刀を差すなど、風変わりな格好をして街を歩きまわった。
C 親交のあった本願寺門主蓮如の留守中に居室に上がりこみ、蓮如の持念仏の阿弥陀如来像を枕に昼寝をした。その時に帰宅した蓮如上人は「俺の商売道具に何をする」と言って、ふたりで大笑いしたという。

トンチ話

足利義満は一休を邸に招き、困らせてやろうと魚を食事に出した。
一休がパクパク食べるので「僧が魚を食べていいのか」と義満が問いただすと、「喉はただの道です。
八百屋でも魚屋でも何でも通します」との返事。
義満は刀を突き出し「ならば、この刀も通して見よ」。
一休は「道には関所がございます。
この口がそうです。
この怪しい奴め。通ることまかりならぬ」。
そう言って平然としている一休に対し義満がさらに言ったことが「あの屏風の虎を捕らえよ」だった。

狂雲集

 
門松は
   冥土の旅の 一里塚
     めでたくもあり めでたくもなし

 釈迦といふ 
   いたづらものが 世にいでて
     おほくの人を まよはすかな

 女をば
   法の御蔵と 云うぞ実に
     釈迦も達磨も ひょいひょいと生む

 南無釈迦じゃ
   娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ
     どうじゃこうじゃと  いうが愚かじゃ





辞世の歌・句
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