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喫茶去(きっさこ)


★ 趣旨

直接の意味は、「どうぞお茶でも召し上がれ」ということですが、この唐の時代の禅問答が、現代の私たちの日常を諭してくれます。




中国の唐の時代の趙州(じょうしゅう)禅師(778〜897)と修行僧の会話です。

禅師のもとを訪れた修行僧に「あなたは、ここにきたことがあるかね?」と聞いたところ、修行僧は「はい、あります」と答えました。すると禅師はひとこと、「喫茶去(お茶でも飲んで一服していきなさい)」と返したのです。

また、はじめて訪れたという修行僧に対しても、禅師は「喫茶去」としか言わなかったそうです。

このやり取りを聞いていた寺の院主(寺の管理をする役職)は不思議に思いました。

院主が理由を尋ねると、禅師はそれに対しても「喫茶去」とだけ返したのです。院主は誰にでも変わらない言葉を返す禅師に驚き、その意図を悟りました。

悟りを開く方法に正解などありません。

「日々、当たり前のことを当たり前に。なんでもないことでもそれに集中して、無心でお茶を飲みなさい」と「喫茶去」は諭しています。

★ 人の価値観や、日々の生活におけるすべてのことには、順位はつけられないはずです


私たちはともすれば、人間の価値をその人の身につけているものや肩書きなどで班田してしまいがちです。ですから、風采の上がらない人や身なりの貧しい人、肩書きのない人のことをそのような目で見て判断し、差別をしてはいないでしょうか。

「喫茶去」は、そのようなことで人の地位や好き嫌いを判断せず、「誰にでも真心で接しなければならない」とも教えています。

また、「日常お茶を飲むといういたって普通と思われることにも、十分に心を配りなさい」とも教えています。


あなたは日々の生活において、重要度の高いものを最優先にしてはいませんか?
「とにかく仕事が一番だから、ほかのことは後回しになっても仕方がない」などと考え、ほかのことを疎かにしてしまうことへの言い訳にしてはいませんか?

もちろん、仕事も大切ですが、家族との会話や友人とのつき合い、自分の趣味などのものごとに、順位はつけられないはずです。

ときには、「喫茶去」の心であなたの生活を見直してみてはいかがでしょうか。





禅の言葉でストレスや悩みを軽くしよう
心が軽くなり、温かくなる
山は是(これ)山、水は是(これ)水
徳を積み、祥(しょう)を致す
平常心是道(びょうじょうしんぜどう)
煩悩即菩提(ぼんのう そく ぼだい)
放下著(ほうげじゃく)
喫茶去(きっさこ)
知及(ちきゅう)せるもの、またくあらず
方便(ほうべん)
結果自然成(けっかじねんじょう)
自己を足元からかえりみる
莫妄想(まくもうそう)
福(ふく)受け尽くすべからず
無心
臨機応変(りんきおうへん)
心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば、火も亦(また)涼し
無私(むし)
無功徳(むくどく)
看脚下(かんきゃっか)
真心を馳走(ちそう)す
五観の偈(ごかんのげ)
白珪(はっけい)なお磨くべし
名利(みょうり)共(とも)に休す
歩歩是道場(ほほ これ どうじょう)
学道(がくどう)の人、衣食を貪(むさぼ)ることなかれ
忘筌(ぼうせん)
人との出会いを輝かせる
放てば手に満てり
生といふは、人のふねに乗れるときのごとし
見性成仏(けんしょうじょうぶつ)
花は無心にして蝶を招き、蝶は無心にして花を尋ぬ
自未得度先度他(じみとくど せんどた)
風(かぜ)疎竹(そちく)に来る、風過ぎて、竹に声をとどめず
挨拶(あいさつ)
一器水瀉一器(いっきすい しゃいっき)
把手共行(はしゅきょうこう)
不立文字(ふりゅうもじ)
光明(こうみょう)を学得(がくて)せる作家(そか)まれなり
三人同行(どうぎょう)すれば必ず一智(いっち)あり
お陰様(おかげさま)
一期一会(いちごいちえ)
三級(さんきゅう)浪(なみ)高くして魚(うお)龍(りゅう)と化す
生きる力を湧き起こす
年年歳歳(ねんねんさいさい)花相似たり 歳歳年年(さいさいねんねん)人同じからず
月白く風清し
隻手音声(せきしゅおんじょう)
閑古錐(かんこすい)
心は万境(ばんきょう)に随って転じ、転処(てんしょ)実(じつ)に能く幽なり
日日是好日(にちにち これ こうじつ)
自己をならふといふは、自己を忘るるなり
南山(なんざん)に鼓(つづみ)を打てば北山(ほくざん)に舞う
よしあしの中を流れて清水哉(しみずかな)
未来をすーっと切り開く
知(ち)発にあらず菩提心(ぼだいしん)発なり
真玉泥中(しんぎょくでいちゅう)に異なり
百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む
作務(さむ)
人は必ず陰徳を修すべし
うを水をゆくに、ゆけども水のきはなし
木鶏子夜(もっけいしや)に鳴く
須(すべか)らく回向返照(えこうへんしょう)の退歩を学すべし






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