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南山(なんざん)に鼓(つづみ)を打てば
北山(ほくざん)に舞う


★ 趣旨

遠く離れた山で打った鼓に合わせて舞を踊るように、心を通わせる関係をいいます。




禅宗における師弟関係などで、「一心同体」であることを表した言葉ですが、禅の師弟関係に限らず、現代の人間関係にもおおいに言えることです。

「あなたがどこか離れた場所で鼓を打つ、つまり行動を起こすと、それをいつも遠くから応援してくれる相手がいる」と、どんなに心強いことでしょう。

あなたの思いが届いていれば、相手との距離は関係ありません。

親子でもパートナーでも、友人でも、会社組織における同僚や上司部下の関係などでも当てはまります。

人生を豊かで有意義に過ごす上で、志や意識を同じくする理解者は欠かせない存在のはずです。

そのために大切なことは、いかに自分に恥ずかしくない鼓を叩くことができるかです。
美しい音色の鼓こそが、真の同士を作るための方法だと思いますが、いかがでしょう。


参考・・【禅でお部屋をスッキリ】

お寺の玄関で、「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という標語を見かけたことはありませんか?


それは「自分の足元をよく見ること」、つまり、「自分自身の心の行いをかえりみよう」という意味の言葉です。それと同時に、「履き物を揃えよう」という注意にもなっているのです。

禅宗のお寺では、整理整頓に関するルールがしっかりと決められています。きれいに片付いた空間で、規則正しい生活を行ってこそ、健全な精神になれるのです。

たとえば机に経本を置くときも、置き方からしまい方までが厳格に定められています。

「昨日使った文房具が、今日見当たらない・・」というあなたは、道具を使う場所、そしてしまう場所をしっかり決めましょう。

また、お寺では掃除も修行のひとつです。掃除が苦手なら、掃除を生活習慣に組み込んでしまいましょう。「月曜日の朝は洗面所のまわりを掃除する。火曜日はリビングを・・」といった具合です。

汚れが目立たなくても、日課にしてしまえば、やがて掃除が苦ではなくなるはずです。





禅の言葉でストレスや悩みを軽くしよう
心が軽くなり、温かくなる
山は是(これ)山、水は是(これ)水
徳を積み、祥(しょう)を致す
平常心是道(びょうじょうしんぜどう)
煩悩即菩提(ぼんのう そく ぼだい)
放下著(ほうげじゃく)
喫茶去(きっさこ)
知及(ちきゅう)せるもの、またくあらず
方便(ほうべん)
結果自然成(けっかじねんじょう)
自己を足元からかえりみる
莫妄想(まくもうそう)
福(ふく)受け尽くすべからず
無心
臨機応変(りんきおうへん)
心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば、火も亦(また)涼し
無私(むし)
無功徳(むくどく)
看脚下(かんきゃっか)
真心を馳走(ちそう)す
五観の偈(ごかんのげ)
白珪(はっけい)なお磨くべし
名利(みょうり)共(とも)に休す
歩歩是道場(ほほ これ どうじょう)
学道(がくどう)の人、衣食を貪(むさぼ)ることなかれ
忘筌(ぼうせん)
人との出会いを輝かせる
放てば手に満てり
生といふは、人のふねに乗れるときのごとし
見性成仏(けんしょうじょうぶつ)
花は無心にして蝶を招き、蝶は無心にして花を尋ぬ
自未得度先度他(じみとくど せんどた)
風(かぜ)疎竹(そちく)に来る、風過ぎて、竹に声をとどめず
挨拶(あいさつ)
一器水瀉一器(いっきすい しゃいっき)
把手共行(はしゅきょうこう)
不立文字(ふりゅうもじ)
光明(こうみょう)を学得(がくて)せる作家(そか)まれなり
三人同行(どうぎょう)すれば必ず一智(いっち)あり
お陰様(おかげさま)
一期一会(いちごいちえ)
三級(さんきゅう)浪(なみ)高くして魚(うお)龍(りゅう)と化す
生きる力を湧き起こす
年年歳歳(ねんねんさいさい)花相似たり 歳歳年年(さいさいねんねん)人同じからず
月白く風清し
隻手音声(せきしゅおんじょう)
閑古錐(かんこすい)
心は万境(ばんきょう)に随って転じ、転処(てんしょ)実(じつ)に能く幽なり
日日是好日(にちにち これ こうじつ)
自己をならふといふは、自己を忘るるなり
南山(なんざん)に鼓(つづみ)を打てば北山(ほくざん)に舞う
よしあしの中を流れて清水哉(しみずかな)
未来をすーっと切り開く
知(ち)発にあらず菩提心(ぼだいしん)発なり
真玉泥中(しんぎょくでいちゅう)に異なり
百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む
作務(さむ)
人は必ず陰徳を修すべし
うを水をゆくに、ゆけども水のきはなし
木鶏子夜(もっけいしや)に鳴く
須(すべか)らく回向返照(えこうへんしょう)の退歩を学すべし






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