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自己をならふといふは、自己を忘るるなり


★ 趣旨

自分を学ぶというのは、自分への執着を忘れ自分を超えることだという意味です。




仏道とは、釈迦(釈尊)が説いた教えです。そして、仏道を習得するということは、「自己を習い、学ぶこと」、禅では説かれています。

仏道とは、自分以外のほかのことを習うのではなく、自分を知ることなのです。

簡単に理解するのは難しいかもしれませんが、「自己を習い、学ぶ」とは「自己を忘れること」。この自己を忘れるというのは、忘却するのではなく、「自己にとらわれない、自己を超える」ということです。


たとえば、音楽を聴いているときの自分は「耳」になっている感確保覚えます。また、何かを見ている自分は「眼」になっているかもしれません。そして、手や脚が痛いときは、自分は「手」や「脚」になっているように思えますね。

ですが、それは私たちの錯覚です。
「自分」が何かを行ううえで、「耳」になるわけでも、「眼」になるわけでも、「手」や「脚」になるわけでもないのです。

★ ときには自分を意識しない時間を持ちましょう

道元禅師(1200〜1253)は「自己をならふといあは、自己をわするるなり」と、続いて「自己をわするるといふは、万法(まんぽう)に証せらるるなり」と明確に説いています。

この「万法」とは、一切の現象、森羅万象のことです。

つまり、「自分を忘れるということは、森羅万象、宇宙のすべてのものに支えられていることを知り、人生は自分ひとりの力ではどうすることもできないものだと知ること」だということを諭しています。

だからこそ、「すべてのものに感謝が必要である」といった結論に達するのではないでしょうか。


自分と他者の区切りがなくなったときに、私利私欲などへの執着心がなくなるはずです。

そして、宇宙の法則の中に自分が生かされていることを意識することができることでしょう。
私たちも、そんな自分を必要以上に観察しない、そして振り返らない時間が持てれば、自然とすべてに感謝できる心が生まれるのではないでしょうか。





禅の言葉でストレスや悩みを軽くしよう
心が軽くなり、温かくなる
山は是(これ)山、水は是(これ)水
徳を積み、祥(しょう)を致す
平常心是道(びょうじょうしんぜどう)
煩悩即菩提(ぼんのう そく ぼだい)
放下著(ほうげじゃく)
喫茶去(きっさこ)
知及(ちきゅう)せるもの、またくあらず
方便(ほうべん)
結果自然成(けっかじねんじょう)
自己を足元からかえりみる
莫妄想(まくもうそう)
福(ふく)受け尽くすべからず
無心
臨機応変(りんきおうへん)
心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば、火も亦(また)涼し
無私(むし)
無功徳(むくどく)
看脚下(かんきゃっか)
真心を馳走(ちそう)す
五観の偈(ごかんのげ)
白珪(はっけい)なお磨くべし
名利(みょうり)共(とも)に休す
歩歩是道場(ほほ これ どうじょう)
学道(がくどう)の人、衣食を貪(むさぼ)ることなかれ
忘筌(ぼうせん)
人との出会いを輝かせる
放てば手に満てり
生といふは、人のふねに乗れるときのごとし
見性成仏(けんしょうじょうぶつ)
花は無心にして蝶を招き、蝶は無心にして花を尋ぬ
自未得度先度他(じみとくど せんどた)
風(かぜ)疎竹(そちく)に来る、風過ぎて、竹に声をとどめず
挨拶(あいさつ)
一器水瀉一器(いっきすい しゃいっき)
把手共行(はしゅきょうこう)
不立文字(ふりゅうもじ)
光明(こうみょう)を学得(がくて)せる作家(そか)まれなり
三人同行(どうぎょう)すれば必ず一智(いっち)あり
お陰様(おかげさま)
一期一会(いちごいちえ)
三級(さんきゅう)浪(なみ)高くして魚(うお)龍(りゅう)と化す
生きる力を湧き起こす
年年歳歳(ねんねんさいさい)花相似たり 歳歳年年(さいさいねんねん)人同じからず
月白く風清し
隻手音声(せきしゅおんじょう)
閑古錐(かんこすい)
心は万境(ばんきょう)に随って転じ、転処(てんしょ)実(じつ)に能く幽なり
日日是好日(にちにち これ こうじつ)
自己をならふといふは、自己を忘るるなり
南山(なんざん)に鼓(つづみ)を打てば北山(ほくざん)に舞う
よしあしの中を流れて清水哉(しみずかな)
未来をすーっと切り開く
知(ち)発にあらず菩提心(ぼだいしん)発なり
真玉泥中(しんぎょくでいちゅう)に異なり
百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む
作務(さむ)
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うを水をゆくに、ゆけども水のきはなし
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