先人が残した古歌・辞世の歌・格言・禅の言葉・いい言葉や名言から生き方を学び、家庭・夫婦・人間・就職・男女関係を解決しよう

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心は万境(ばんきょう)に随って転じ、
転処(てんしょ)実(じつ)に能く幽なり


★ 趣旨

人の心は、周囲の状況に惑わされて変わりやすいという意味です。




心とはいったいどんなもので、私たちの体のどこにあるものなのでしょう。

今さら、言うことではないかもしれませんが、私たちの体は、さまざまな臓器で成り立っています。そして、その臓器には心臓も含まれますが、心は心臓にある者なのでしょうか。

もし、心臓に心があるのだったら、心臓移植した人は自分の心がなくなってしまうはずですが、そうではありませんね。

私たちは、人を好きになれば、旨がドキドキします。また、悲しいことがおきたときには、胸が締め付けられる思いがします。そして「心が動かされる」「心が苦しくなる」と自分の心を表現したりもします。

さらに、相手の心を表現する場合は、「心が広い」「心がきれい」などともいって、あたかも心が独立して存在するかのように扱っているところがあります。

★ 心はもともと鏡のように無心であるはずですので、写したままに素直になりましょう

でも、私たちのまわりの世界を心が勝手に表現し、認識するものではありません。

そして、心はけっして変化の少ないものではありません。
心そのものは、もしもし鏡のように無心であるはずなのです。心自体が、喜び、悲しみ、憂いなどを感じ取っているわけではないのです。

「心は万鏡に随って転じ、転処実に能く幽なり」という禅の言葉は、仏教として心のあり方を捉えた言葉のひとつです。「心とは、私たちの人生の中で、縁にしたがって転じているだけだ」と禅の言葉は教えています。

禅宗では、人生における喜怒哀楽には、自分の心が写したままにしたがっていればいいと教えています。それが自然の姿なのですから。

悲しいときには泣き、嬉しいときには喜べばいいのです。繕う必要などまったくありません。

すると、社会の現象や噂などに惑わされて心が揺れ動き、ほかの人が感動したから私も感動しなくてはおかしい、などという執着にとらわれません。あなたの心中はあなただけの平常心を持てるはずです。


たとえ、社会がどのように流されていても、常に同じ尺度でものごとを判断することが可能になるでしょう。
そんなふうになれれば、毎日がとても穏やかに遅れるのではないでしょうか。





禅の言葉でストレスや悩みを軽くしよう
心が軽くなり、温かくなる
山は是(これ)山、水は是(これ)水
徳を積み、祥(しょう)を致す
平常心是道(びょうじょうしんぜどう)
煩悩即菩提(ぼんのう そく ぼだい)
放下著(ほうげじゃく)
喫茶去(きっさこ)
知及(ちきゅう)せるもの、またくあらず
方便(ほうべん)
結果自然成(けっかじねんじょう)
自己を足元からかえりみる
莫妄想(まくもうそう)
福(ふく)受け尽くすべからず
無心
臨機応変(りんきおうへん)
心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば、火も亦(また)涼し
無私(むし)
無功徳(むくどく)
看脚下(かんきゃっか)
真心を馳走(ちそう)す
五観の偈(ごかんのげ)
白珪(はっけい)なお磨くべし
名利(みょうり)共(とも)に休す
歩歩是道場(ほほ これ どうじょう)
学道(がくどう)の人、衣食を貪(むさぼ)ることなかれ
忘筌(ぼうせん)
人との出会いを輝かせる
放てば手に満てり
生といふは、人のふねに乗れるときのごとし
見性成仏(けんしょうじょうぶつ)
花は無心にして蝶を招き、蝶は無心にして花を尋ぬ
自未得度先度他(じみとくど せんどた)
風(かぜ)疎竹(そちく)に来る、風過ぎて、竹に声をとどめず
挨拶(あいさつ)
一器水瀉一器(いっきすい しゃいっき)
把手共行(はしゅきょうこう)
不立文字(ふりゅうもじ)
光明(こうみょう)を学得(がくて)せる作家(そか)まれなり
三人同行(どうぎょう)すれば必ず一智(いっち)あり
お陰様(おかげさま)
一期一会(いちごいちえ)
三級(さんきゅう)浪(なみ)高くして魚(うお)龍(りゅう)と化す
生きる力を湧き起こす
年年歳歳(ねんねんさいさい)花相似たり 歳歳年年(さいさいねんねん)人同じからず
月白く風清し
隻手音声(せきしゅおんじょう)
閑古錐(かんこすい)
心は万境(ばんきょう)に随って転じ、転処(てんしょ)実(じつ)に能く幽なり
日日是好日(にちにち これ こうじつ)
自己をならふといふは、自己を忘るるなり
南山(なんざん)に鼓(つづみ)を打てば北山(ほくざん)に舞う
よしあしの中を流れて清水哉(しみずかな)
未来をすーっと切り開く
知(ち)発にあらず菩提心(ぼだいしん)発なり
真玉泥中(しんぎょくでいちゅう)に異なり
百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む
作務(さむ)
人は必ず陰徳を修すべし
うを水をゆくに、ゆけども水のきはなし
木鶏子夜(もっけいしや)に鳴く
須(すべか)らく回向返照(えこうへんしょう)の退歩を学すべし






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