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福(ふく)受け尽くすべからず


★ 趣旨

恵まれた幸せを、欲しいままにしてはいけないという意味で、金の切れ目が縁の切れ目になる可能性を示唆した趣旨です。




この「福受け尽くすべからず」という禅の言葉は、中国の宋の時代、大慧(だいえ)禅師(683〜727)がでしに心得として説いた次の4つの戒めのひとつといわれ、その後「福もし受け尽くせば縁必ず孤なり」と続きます。

『第一に勢い使い尽くすべからず。
第二に福受け尽くすべからず。
第三に規矩(きく。規則)行い尽くすべからず。
第四に好語説き尽くすべからず。
何が故ぞ。
好語説き尽くせば人かならずこれを易(あな)どる。
規矩行い尽くせばかならずこれを繁(わずら)う。
福もし受け尽くせば縁かならず孤なり。
勢いもし使い尽くせば禍(わざわい)かならず至る。』

その意図するところは、「恵まれた環境や幸せ、富などをいい気になって欲しいままにしていると、幸福をもたらす縁の糸が切れてしまう」ということです。

そして、「福は独り占めしないで、みんなに分け与えるべきもの。すると、また誰かが福を呼び込んでくれる」という教えなのです。


福というものは、人それぞれ生涯に決められた分量があるといわれています。

一方で、善根を積めば、その福は自分に還ってくるとも言われています。ただし、そんな福も無計画にだらだらと使い過ぎると「服もし受け尽くせば縁必ず孤なり」の言葉通り、金の切れ目が縁の切れ目と言われるように、人も福も逃げていってしまうというのです。



★ 福は循環してこそ福になります、まわりに分け与えることで生かされるのです

欧米の文化には、「富めるものが、そうでないものに施しをあたえなければならない」といった教えがあるようです。確かに、世界の長者番付にのるような人たちの、慈善団体などへの寄付は、日本人の常識では考え及ばないような額だったりします。

これは、富を築くことのできる最大の要因は「民にある」ことをよく理解しているからです。
個人に集まった富は、社会に還元することで、また、その還元したものが富となって還ってくると信じているのでしょう。

福はその場に留まっていては福ではありません。まわりに喜んで分け与えることで、はじめて福が生かされ、社会に還元され、また自分のもとへ戻ってくるものです。


そのようにして、みなが笑顔になるのです。





禅の言葉でストレスや悩みを軽くしよう
心が軽くなり、温かくなる
山は是(これ)山、水は是(これ)水
徳を積み、祥(しょう)を致す
平常心是道(びょうじょうしんぜどう)
煩悩即菩提(ぼんのう そく ぼだい)
放下著(ほうげじゃく)
喫茶去(きっさこ)
知及(ちきゅう)せるもの、またくあらず
方便(ほうべん)
結果自然成(けっかじねんじょう)
自己を足元からかえりみる
莫妄想(まくもうそう)
福(ふく)受け尽くすべからず
無心
臨機応変(りんきおうへん)
心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば、火も亦(また)涼し
無私(むし)
無功徳(むくどく)
看脚下(かんきゃっか)
真心を馳走(ちそう)す
五観の偈(ごかんのげ)
白珪(はっけい)なお磨くべし
名利(みょうり)共(とも)に休す
歩歩是道場(ほほ これ どうじょう)
学道(がくどう)の人、衣食を貪(むさぼ)ることなかれ
忘筌(ぼうせん)
人との出会いを輝かせる
放てば手に満てり
生といふは、人のふねに乗れるときのごとし
見性成仏(けんしょうじょうぶつ)
花は無心にして蝶を招き、蝶は無心にして花を尋ぬ
自未得度先度他(じみとくど せんどた)
風(かぜ)疎竹(そちく)に来る、風過ぎて、竹に声をとどめず
挨拶(あいさつ)
一器水瀉一器(いっきすい しゃいっき)
把手共行(はしゅきょうこう)
不立文字(ふりゅうもじ)
光明(こうみょう)を学得(がくて)せる作家(そか)まれなり
三人同行(どうぎょう)すれば必ず一智(いっち)あり
お陰様(おかげさま)
一期一会(いちごいちえ)
三級(さんきゅう)浪(なみ)高くして魚(うお)龍(りゅう)と化す
生きる力を湧き起こす
年年歳歳(ねんねんさいさい)花相似たり 歳歳年年(さいさいねんねん)人同じからず
月白く風清し
隻手音声(せきしゅおんじょう)
閑古錐(かんこすい)
心は万境(ばんきょう)に随って転じ、転処(てんしょ)実(じつ)に能く幽なり
日日是好日(にちにち これ こうじつ)
自己をならふといふは、自己を忘るるなり
南山(なんざん)に鼓(つづみ)を打てば北山(ほくざん)に舞う
よしあしの中を流れて清水哉(しみずかな)
未来をすーっと切り開く
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真玉泥中(しんぎょくでいちゅう)に異なり
百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む
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