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どんな悩みも冷静になれば大したことない


日常生活の中にはつまづきや、わずらわしいできごとがたくさんあるものです。世の中から、悩みの種が尽きることはないのかもしれません。それならば、悩みなんか無視して生きればいいのです。



★ 見方を変えれば、状況は駄目じゃない


世の中には、不安になることや嫌になってしまうようなことが山のようにあります。金銭の苦労、人間関係のもつれ、仕事や学業の失敗、体調や病気の問題・・・。悩みに追いつめられて、「自分はもう、駄目かもしれない」などと考えてしまうことは珍しくないかもしれません。

ですが、あなたは本当に駄目な状況なのでしょうか。自分がギリギリまで追いつめられているというのは、ただの思い違いかもしれません。

事実として、苦しい状況、辛い状態であるということはあるでしょう。

ですが、そこで駄目だと考えるのは、自分から復活する機会を捨てているようなものです。イライラやクヨクヨを拭い去れば、本当に大切なことや、必要なことが見えてきます。

人にせよものにせよ、何かを失うことは、失ったものの大切さに気づかせてくれることでもあります。また、新しい出会いのチャンスなのかもしれません。あなたにとって、もっと価値のある出会いがあるという場合もあります。

仕事や学業の失敗は、自分にはまだ成長の機会があるという事実を示しているのにすぎません。失敗をバネにして、次で成功を収めればいいのです。

体調や病気が問題であれば、問題が起こったからこそ、自分の体をいっそう気遣うことができる、ということもあるでしょう。ここで健康に気をつけ始めれば、別の病気にかかる危険性を減らせるのです。
視点を変えれば、自分の正しい状況が見えてきます。「きっともう駄目」ではないはすです。



★ 悩みに対しては鈍くなっていい

物事に気づくのが遅かったり、なかなか気づかなかったりすると、「鈍い」といわれることがありますが、鈍いのは悪いことではありません。とくに嫌なことに対しては、繊細すぎるのもよくないのです。

悩みの中には本当に小さいつまづきや、他の人からすると大して問題にならないようなものもたくさんあるでしょう。ですが、そんな悩みが山のように積もることで、「駄目かもしれない」という気分になることがあります。

最初からなるべく小さな悩みを無視するようにすれば、それが多少積もったとしても、大きなダメージになることはありません。

結局のところ一番の問題点は、悩みを大きなことだと勘違いしてしまうことにあります。悩んでいるとき、焦りは逆効果。冷静になって悩みをいろいろな角度から見つめなおし、肩の力を抜いて対処しましょう。





平常心を保って心を安定させよう
【平常心は自分をもっと大切にすることから】
自分のことを責めるより褒める
子どものころの嫌な思い出を引きずらない
持ちモノは本人の価値じゃない
自分に得意なことを見つけよう
好奇心はあなたの味方になる
出る杭は本当に打たれるのか?
プライドは決して悪いものではない
あなたは本当に恵まれていないのか?
自分に向けて「無償の愛」を注いで
「できて当然」なんて思わない!
【人との関係で心を乱さず平常心を!】
他人から認めてもらう必要はない
人それぞれ、考え方は違うもの
体の違いをネガティブに考えない
「違うこと」は「駄目なこと」ではない
悪口や批判は疲れるだけ
他人の考えは変えられない
堂々と断るのも相手のため
嫌われても気にする必要はない
ときには人を頼ってみることも大切
人のマイナス思考に引っ張られない
相手の好きなことは自分と違う
他人に期待しすぎない
「いいところ探し」を趣味にしよう
人の目を気にして縮こまらない
【マイナスの気持ちをプラスに変えて平常心を】
幸運か不運かを決めるのは自分自身
確率はあくまで確率にしかすぎない
迷わないために目標を持とう
「失敗は成功のもと」は真実
成功の形はひとつじゃない
心配は「負の自己暗示」になる
悪い言葉よりもいい言葉を口にしよう
耳に痛い言葉を自分に役立てよう
辛さを味わった人は優しくなれる
【どうにもならないことは気にせず平常心を】
「楽」があれば「苦」もあるとは限らない
物事を白か黒かで判断しない
ときには現実から逃げてみよう
自分の中にイエスマンを用意しよう
逆境でも笑えば元気が沸いてくる
悩むより「解決すること」に集中しよう
怒りを感じない人はいない
苦しい記憶を思い返さない
【平常心は不安な気持ちを切り替えるのがコツ】
「予想外の事態」は起こるものと考える
お腹が空くと悩みも増える
どんな悩みも冷静になれば大したことない
スマホから一度離れてみる
趣味を増やしていく
何が不安なのか紙に書いて整理する
新しいことに挑戦してみよう
言い訳をグチグチと続けない






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