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心配は「負の自己暗示」になる


人から「考えすぎ」だといわれても、ついつい悩んでしまう人がいます。「石橋を叩いて渡る」ということわざもありますが、取り越し苦労はいけません。なぜなら、心配し過ぎることで、自分から余計な失敗を招いてしまうおそれがあるからです。



★ 想像力をマイナスに働かせてはいけない!


「常に最悪の事態を想定して、物事を計画する」というのは、決して悪いことではありません。もしものときに備えて準備をしておけば、問題が起こったときにいち早く対処できるからです。しかし、物事を計画している途中で、最悪の事態ばかりが頭をよぎってしまい、なかなかうまく進められないという場合は、問題かもしれません。

人間の想像力は、実際の行動や肉体の動きにも影響を与えます。だから、悪いことを考えすぎるのは危険なのです。

多くのスポーツ選手は、肉体的なトレーニングだけでなく、イメージトレーニングというものを取り入れています。実際に体を動かすだけではなく、動いている自分の姿を詳細にイメージすることで、技術力を高めるトレーニングです。これは、想像力をよい方向に使う一例でしょう。

とかと、想像力が悪い方向に働いてしまうケースもあります。一度失敗した経験がトラウマとなると、冷静さが欠如し、肝心な場面で調子が出ないのです。ゴルファーであればパターを失敗してしまう、野球の党首であればピンチの場面で大暴投してしまう、というようなケースです。



このように、精神的な状態は実際のパフォーマンスに影響します。緊張には比較的慣れているはずのプロスポーツ選手ですらそうなのですから、一般の人であれば、余計に影響を受けてしまうかもしれません。

つまり、習慣的に悪いことばかりを考えてしまうと、実際に悪い結果に近づいてしまうおそれがある、ということです。


★ 「心配」は必要ないもの


「もしものちきのための下準備」は必要ですが、「心配」はする意味がまったくありません。最悪の事態ばかり想定してしまうという人は、失敗しても被害が最小限で抑えられるように、「準備」をしてください。

もしも、準備のしようがないのであれば、それは杞憂というものです。そもそも最初からの心配は無意味なのです。

悪い結果をイメージしても、自分の足を引っ張るだけで、何も得られるものはありません。それならば「絶対に成功する」と信じ、平常心を持って、成功するイメージをし続けるべきです。

さらに、できるだける画ティアウーバ星人部な言葉よりも、ポジティブなことを想像し、口にしてください。そうすれば、いい結果となる可能性は高まるのです。





平常心を保って心を安定させよう
【平常心は自分をもっと大切にすることから】
自分のことを責めるより褒める
子どものころの嫌な思い出を引きずらない
持ちモノは本人の価値じゃない
自分に得意なことを見つけよう
好奇心はあなたの味方になる
出る杭は本当に打たれるのか?
プライドは決して悪いものではない
あなたは本当に恵まれていないのか?
自分に向けて「無償の愛」を注いで
「できて当然」なんて思わない!
【人との関係で心を乱さず平常心を!】
他人から認めてもらう必要はない
人それぞれ、考え方は違うもの
体の違いをネガティブに考えない
「違うこと」は「駄目なこと」ではない
悪口や批判は疲れるだけ
他人の考えは変えられない
堂々と断るのも相手のため
嫌われても気にする必要はない
ときには人を頼ってみることも大切
人のマイナス思考に引っ張られない
相手の好きなことは自分と違う
他人に期待しすぎない
「いいところ探し」を趣味にしよう
人の目を気にして縮こまらない
【マイナスの気持ちをプラスに変えて平常心を】
幸運か不運かを決めるのは自分自身
確率はあくまで確率にしかすぎない
迷わないために目標を持とう
「失敗は成功のもと」は真実
成功の形はひとつじゃない
心配は「負の自己暗示」になる
悪い言葉よりもいい言葉を口にしよう
耳に痛い言葉を自分に役立てよう
辛さを味わった人は優しくなれる
【どうにもならないことは気にせず平常心を】
「楽」があれば「苦」もあるとは限らない
物事を白か黒かで判断しない
ときには現実から逃げてみよう
自分の中にイエスマンを用意しよう
逆境でも笑えば元気が沸いてくる
悩むより「解決すること」に集中しよう
怒りを感じない人はいない
苦しい記憶を思い返さない
【平常心は不安な気持ちを切り替えるのがコツ】
「予想外の事態」は起こるものと考える
お腹が空くと悩みも増える
どんな悩みも冷静になれば大したことない
スマホから一度離れてみる
趣味を増やしていく
何が不安なのか紙に書いて整理する
新しいことに挑戦してみよう
言い訳をグチグチと続けない






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