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「聞き上手」は人間関係の潤滑油


★ デール・カーネギーの名言

20世紀後半活躍のアメリカの実業家、作家。
代表作『人を動かす』は歴史的なロングセラーに。

話し上手になりたければ、
聞き上手になることだ。



仲のいい人とのおしゃべりは、話がどんどん弾んで楽しい時間が過ごせますね。

では、ここで質問!

楽しいおしゃべりの時間、あなたと相手、どちらがたくさん話をしていましたか?

会話のテンポや、話した内容を思い出してください。

もし、あなたの方がたくさん話をしていたとしたら、相手が聞き上手だったのかもしれません。

人は誰でも「話をしたい」という欲望を持っています。そして、自分の話を聞いてくれる人を好きになるともいわれています。聞き上手になるためには、できるだけ相手を「受け入れよう」「満足させてあげよう」という気持ちで話を聞くようにしましょう。


★ 「聞き上手な人」は、相手に向き合える人

聞き上手は、相手の話を決して遮ることなく、最後まできちんと聞きます。

そして、実にタイミングのいい、あいづちを打ちます。すると相手はさらに気分がよくなり、話が盛り上がります。そして、あいづちだけではなく、会話の中にわからないことがあったら、積極的に質問します。話の幅を広げることも聞き上手のテクニックなのです。

間違っても拭いての話を強く否定したり、勝手にまとめようとするのはやめましょう。
相手は話の腰を折られたと思い、話す気力が失せてしまいます。

「聴き上手な人」とは、「相手と向き合い理解しようとし、気持ちのいい雰囲気を作れる人」ということを忘れないことです。
もちろん、ときには自分から離すことも大切です。

もし相手に質問されたら、、あなたは丁寧に答え、相手にまた同じ質問を返してあげましょう。
話のつなぎ方や広げ方がうまくなると、「話し上手」とも相手に思われるようになるでしょう。





いい言葉や名言で人生を変えよう
いい言葉は、思いやりのある人間関係を構築
あいさつの力をもっと活用しよう
自分が笑えば、相手も笑顔に!
「聞き上手」は人間関係の潤滑油
相手の心には、嘘や見栄は必要なく誠実さがあれば届く
褒め言葉には人を動かす力がある
見返りを求めない気遣いは人を感動させる
波長の合う友達は一生の宝物です
「あいづち」は魔法のツール
腹の立ったときこそ、グッとこらえる
余計なことはできるだけ考えないようにしよう
親切は、あなたのできる範囲で十分なのです
言葉には言霊が宿り現実化する力を持っている
人の価値観は、人間の数だけあることを知っておこう



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